読者からの登山情報など
読者の皆様からお寄せいただいた情報です。登山前にお読みください。

登山者の方々の参考の為に、情報をお寄せください
(注意) 各山々について読者の方からお寄せいただいた情報は年月を経たものでも参考の為に削除しておりません。 経年変化等により現況が変わっている場合がございます事、ご承知おきください。 なお、情報をお送りいただいた読者の方が確認した年月日等を付記しておりますので、ご判断の参考にしてください。
●2020年10月22日時点。 2019年の秋、ロープウェイの営業を中止しているときに、 HPで入浴とワンドリンクでリフト券が安くなっているのを見つけ、早速翌日に行ってきました。 ロープウェイ乗り場から米沢市お得意の代行循環バスが何往復もしていました。 エキサイティングな急坂と急カーブを日産セレナだったかなあ、バスに揺られて登っていきました。 無線を使って、狭い道での安全確保に努めてくれていました。 天元台からは普通にリフトを乗り継いで終点へ。 夕方から仕事であまり時間がなかったので、木道を歩いて人形石まで行きました。 ちょっと気晴らしにという時に吾妻へ足を延ばします。 何度か西吾妻にも行きましたが、何度訪れても気持ちいいですね。
(情報提供:山形県長井市・フラッシングエルボー氏)
●2008年10月13日時点。 天候に恵まれとってもよい山行でした。
1.デコ平からゴンドラ山頂駅間の木道が凍っていて、滑りやすく歩きづらかった。 2.西大巓登山道がぬかるんで歩きづらかった。 3.紅葉は、デコ平付近は見ごろでした。たくさんの人が来ていました。
(情報提供:郡山市・橋本氏)
●2003年1月5日(日)時点。 千葉県と福岡県の会社員2名が下山中に吹雪で視界が殆ど無く道に迷い西吾妻小屋に非難。 携帯電話で救助を要請。二人とも凍傷を負っている模様。翌日6日(月)福島県の防災ヘリ「ふくしま」が二人を 発見し救助される。
(情報提供:地元報道機関)
●2001年3月6日(火)時点。 西吾妻山にて、登山中のパーティーのメンバー1名が凍傷で動けなくなり 救助隊が出動する事故が発生。4日間低気圧が居座り吹雪がつづいた様子。