読者からの登山情報など
読者の皆様からお寄せいただいた情報です。登山前にお読みください。

登山者の方々の参考の為に、情報をお寄せください
(注意) 各山々について読者の方からお寄せいただいた情報は年月を経たものでも参考の為に削除しておりません。 経年変化等により現況が変わっている場合がございます事、ご承知おきください。 なお、情報をお送りいただいた読者の方が確認した年月日等を付記しておりますので、ご判断の参考にしてください。
●2015年10月18日時点。 大戸岳登山、HPにお勧め10月の紅葉時期とありましたので、行って見ました。 今年の紅葉は1、2週間早いので、10月17日に行きました。 登り始めから山頂近くまで、素晴らしい紅葉が見られました。 登山口から山頂まで約4.2km、広葉樹林の登山道は3.5km位はあるでしょう。 その登山道が、素晴らしい紅葉で、感動、感激の連続でした。 早朝と言う事もあり、朝日で眩しく輝き、とっても綺麗でした。 秋に色づく広葉樹林、こんなに長い紅葉の中の登山道を歩いことはありませんでした。 登山中、出会った人は1人だけでした。来年もまた行って来ます。 情報ありがとうございました。 時間がありましたらヤフーブログ見てください。写真沢山載せました。 ブログタイトル「尾瀬をハイキング」、「mina」です。
(情報提供:茨城県高萩市・皆川氏)
●2011年5月30日時点。 昨年より、開催日が6月第二土曜日になっておりますので修正ねがいます。
(情報提供:会津若松市・会津若松市観光課様)
●2010年2月16日時点。 昨日、第40回大戸岳山開き会議にて、山開きの日時場所を決定いたしましたのでお知らせいたします。

日時:平成22年6月12日(土) 山開き式典6:30 登山開始7:00
会場:闇川ふれあいセンター
※闇川ルートをご利用ください。(桑原ルートは、今年から整備しませんので、廃道にいたします)

(情報提供:会津若松市・会津若松観光物産協会様)
●2008年11月2日時点。 闇川地区の登山口に行く林道入口が閉鎖されていました。地元の人に聞いたところ不法投棄が多くなり 困っているから閉鎖しているとのことでした。闇川地区から登る方は登山口までの時間を考えて登られたほうがよいと思います。 ※甲子道路が開通したため周辺道路が渋滞していますので気をつけてお出かけしてください。
(情報提供:郡山市・橋本氏)
●2008年7月23日時点。 家族から捜索願いの出されていた男性(59才)と女性(59才)が八合目付近の斜面で 滑落して死亡しているのを捜索中の消防団員により発見された。
(情報提供:地元報道機関)
●2008年3月8日時点。 南側の芦ノ原集落の奥から、南西尾根を上がり、三角点から横長の山頂稜線を歩き、最高点までをピストンしてきました。 残念ながら1200m以上に雪雲がかかり、強風と小雪で寒く、展望のない山頂でしたが、無事歩いてくることが出来ました。 詳細情報はyahoo掲示板をご覧ください。
(情報提供:千葉県野田市・earlgrey8氏)